dArwIn

ヒトとシステムのシームレスなコラボレーションを実現する
チャットボット搭載業務自動化プラットフォーム

dArwInとは

全てのユーザーのどんな用事もdArwInとの会話で解決

dArwIn(ダーウィン)は、確認と意思決定を必要とする業務プロセスを自動化するための「チャットボット型オートメーションプラットフォーム」です。一般的な問い合わせ・FAQ業務の自動化だけでなく、様々なアプリケーションやビジネスファイルと簡単に連携し、現場の求める業務を自動化します。また会話データの収集・分析だけでなく、dArwInの利用状況や効果分析も簡単に行えます。必要なのは「高機能で複雑なアプリケーション」ではなく、現場が「誰でも、どこでも、いつでも、簡単に使える」便利なアプリケーション、それが「dArwIn」です。

dArwInができること

  • マルチデバイス・プレイスのチャットボット設置
  • 会話シナリオ・FAQによる自動応答
  • ワークフローによる業務の自動処理
  • 業務・クラウドシステムと連携するAPI
  • ビジネスファイルと連携するリモートIF
  • ノーコード・ローコードによる簡単開発
  • 利用状況の簡単分析

仕事のための仕事、時間に追われる煩雑な作業からの解放!

dArwIn(ダーウィン)は、DXの取り組みでよくある課題や、お客様の抱える「要員・業務・品質・IT課題」を解決し、複雑な業務をシンプルにまとめ、多種多様なシステムや業務ファイルと連携して業務処理を自動化することで、現場業務のDX化を促進します。

dArwInの特徴

シームレスなコラボレーションと意思決定のための自動化ソリューション

業務プロセスは対話と意思決定(実行指示、確認・判断)の連続で成り立っています。dArwIn(ダーウィン)は、ヒトとシステムのシームレスなコラボレーションを実現するため、業務の自動化に必要な豊富な機能を提供しています。プログラミング作業なしでドラッグ&ドロップで直感的に操作ができるほか、単純なFAQに加え、現在ご利用中のクラウドサービスや業務システム、RPAツール、Excelなどと連携し、業務で実践的に使えるチャットボットアプリを社内外向けに作成・運用できます。

あらゆるサービスへシームレスに連携

現在お使いのクラウドシステムや、業務システムへの連携するAPI管理を標準で搭載し、APIの利用できないRPAツールや、Access、Excelファイルにも連携可能です。

マルチデバイス/プレイスでのユーザー利用

「DX」の推進には、ワークプレイス変革、つまり端末や場所を問わずに仕事が進められる環境が不可欠です。dArwInは、Webだけでなく、SlackやTeamsなどにチャットボットを設置可能です。

一連の業務プロセスを自動化するWF

個人や組織を跨るプロセス(情報収集・登録・更新作業等)の自動化を実現します。一連の業務をワークフローに組込むことで、プロセスをシンプルにし、現場業務を最速化します。

楽々データ分析

利用状況や生産性はログから自動でダッシュボードにグラフ表示されます。簡単にデータ分析が行えるため業務効率化状況が一目でわかります。

24時間休まず自動応答

サービス時間にとらわれることなく、夜間や土日でも24時間いつでも利用可能です。日々発生する社内外の問合せも自動で回答します。生産性向上による、業務効率化の拡大と付加価値業務への集中が可能です。

ローコード/ノーコードによる即時改善活動

現場にてアジャイル実装を簡単に行えるため、生産性とスピードが格段に向上します。ログ分析による「現場の声」「お客様の声」をダイレクトで受け取ることができるため、業務を改善し続ける職場環境を構築することが可能です。

機能概要

あらゆるサービスと統合し自動化を実現するパワフルな機能

dArwInは、変化し続けるお客様のビジネス環境に適応するため、様々な機能が実装されています。現場のニーズに合わせたコミュニケーションツールや外部システム・業務ファイルへ簡単に連携する強力なインターフェース、IT知識の有無を問わないノーコード・ローコード開発、導入効果をモニタリング・分析するダッシュボードなど様々な管理機能を提供します。

シナリオ管理

想定されるユーザーとの対話や処理シナリオを、ドラッグ&ドロップで簡単にフローチャートで作成できます。シナリオは複数用意することが可能なため、部署ごとや、クライアント専用など様々な対話シナリオの作成が可能です。
また、クラウドサービスやアプリケーション、RPA、Access、Excelなど処理したい連携作業をフロー上でつなげることで、一連の業務の自動化が簡単に実現できます。作成したフローチャートはバージョン管理され、いつでも元に戻すことも可能です。

FAQ管理

今お使いのFAQをとりまとめ、dArwInからダウンロードしたExcelテンプレートにまとめるだけで、簡単に一括FAQ登録することが可能です。作成したFAQはシナリオの会話ボックスで選択するだけですぐに利用を開始できます。登録されたFAQは自動で自然言語解析がされ、会話でのFAQ回答も可能になります。
またFAQは一つだけではありません。部署やクライアント向けなど複数のFAQを作成できます。1つのFAQを複数のシナリオに設定することも可能です。

外部連携管理

今お使いの社内システムやクラウドシステムとノーコード・ローコードでAPI接続することが可能です。現場のニーズに合わせて、情報の取得、登録、更新といった作業を、対象システムと連携させることで業務の自動化を簡単に実現できます。また、業務でお使いのRPAといったツールや、Access、Excelのような業務ファイルであってもdArwInRCを利用することで接続することが可能です。ツールとチャットボットを連携することで、PCでもスマホでも簡単にチャットボットからロボットや業務ファイルへのアクセスが可能です。API接続のできないシステムやExcelでしか管理していないデータであっても、業務効率化を簡単に実施できます。

マルチコミュニケーション管理

Webチャット、Slack、Microsoft Teamsといったコミュニケーションプラットフォームに対応しております。PCはもちろんのこと、スマートフォンに導入したり、社内向けポータルサイトや、クライアント向けサイト、ECサイトなど多岐にわたるチャットボットの設置が可能です。
Webチャットは、自社のWebサイトへ簡単にチャットボットを設置できます。dArwInにて自動生成された、Scriptを設置したいページに埋め込むだけの簡単設定です。チャットボットはタイトル・設置アイコン・ランチャー表示方法の設定、カラーは12色のデザインから選択が可能です。

データ分析管理

集められたデータをダッシュボードでグラフ化し、簡単な設定でシナリオ利用/FAQ利用/時間帯別等の「利用状況」、工数・コスト削減等の「効果」を可視化できます。従来難しかった利用分析・効果分析を現場にて簡単に行うことが可能です。指定した期間の利用状況をCSVで出力することも可能です。
また、dArwIn利用による生産性(時間・コスト)におけるKPI設定および実績の確認が可能です。生産性はRPA・API・FAQのユーザー利用状況により自動で集計されます。

自然言語解析・学習管理

自社開発の自然言語処理エンジンを搭載し、ユーザーからの問いを処理します。解析により複数の回答候補が挙がった場合は、選択肢表示によりユーザーへ回答します。また自然言語解析ができない、業界専門用語や略語などを辞書学習させることで、回答の精度を向上させることも可能です。
dArwInが理解のできなかった会話ログはデータとして蓄積されますので、解析できなかった用語をAIに学習させることで回答の精度を上げ、より円滑なコミュニケーションを図ることができます。

ZEINのソリューション

デジタルトランスフォーメーションの推進は「現場を理解する」「現場主導で継続的に改善活動が可能なサイクルを実現する」ことがポイントです。弊社では単純なdArwInの導入にとどまらず、経験豊富なコンサル実績による導入計画の策定、既存システムとの連携により導入効果の最大化、最適な運用設計から運用定着化まで、dArwInを活用したクライアントの課題解決、ビジネス拡大をトータルサポートいたします。

経験豊富なコンサルサービス

豊富なコンサルティング実績による的確な導入計画の策定や、ビジネス・業務課題の整理、業務プロセスの分析により、dArwIn導入効果を最大化します。また、幅広いIT知識により、クライアントの既存システムとのシームレスな連携を実現することで、自動化範囲を広げ、より効率的な業務を実現します。

柔軟な拡張性とデータの可視化

クライアントの既存環境やビジネスニーズを踏まえ、既存システムとシームレスな連携を実現することで、現場の求める業務を自動化します。また会話ログ・実行ログより「効果分析」や「利用分析」、「FAQ分析」、「要望分析」のグラフ化、可視化をします。

導入を成功に導く充実したサポート

コンサルタントが、改善活動サイクルを意識した運用をサポートします。単純にdArwInを導入するのではなく、目的の達成、定着化を実現するために会話・利用状況などを分析し、確実な成功に導きます。同時に現場意識を醸成し、現場主導によるDXを促進します。