ビジネスアナリティクス

「現在・過去」のデータをもとに将来を予測し、
経営判断を支援

ビジネスアナリティクスとは

ZEINのビジネスアナリティクスサービスは、過去のBI(Business Intelligence)を超えて、未来を見据えた経営判断を可能にします。過去の状況を徹底的に把握し、そのデータを元に未来を予測することで、経営に革新的なアプローチを提供します。これにより、より正確でスピーディーな経営判断をサポートし、ビジネスの成功に向けて的確な方向へ導くことが可能です。

ビジネスアナリティクスにおける導入ポイント

ビジネスアナリティクスは、データ統合やデータレイクの構築といった基盤作りはもちろんのこと、これまでのBIでは未開拓だった領域であるコンテンツレイク(社内文書などの非構造化データ)まで包括的に統合することが重要です。これにより、効果的な分析と情報の活用を後押しし、ビジネスの各局面で最大限の効果を発揮します。

ビジネスアナリティスクを実践する前提としては、以下4点が導入のポイントとなります。特に企業における組織全体のデータを統合的に収集/管理できている必要があります。弊社ではビジネスアナリティクスの基盤となるデータ収集(データレイク・コンテンツレイクの構築)の検討から実際の分析/可視化/活用まで支援致します。

データ収集
(データ/コンテンツレイク)

  • 組織全体の経営資源に関わるデータを収集・データ統合を実施し、情報基盤を構築
  • 社内文書をコンテンツレイクとして活用し、従来のBIが捉えきれなかった領域まで含め、包括的な管理を実施

データ整備・分析
(データ把握とモデリング)

  • データの品質や欠損値の処理など、整備を行い、信頼性の高いデータセット
  • 先進的な予測モデリング手法(時系列やアルゴリズム・機械学習など)を導入し、過去・現在データから未来の傾向を分析

データ可視化
(正確な経営判断)

  • リアルタイムでのデータ分析とダッシュボードの活用により、迅速な経営判断を実現
  • ビジュアライゼーションツールやインタラクティブなレポーティングを活用した意思決定

データ活用
(データ駆動文化醸成)

  • 分析ツールの継続的な学習を促進し経営層だけでなく、各部門や担当者にもデータ駆動の文化を浸透
  • ビジネスプロセスや戦略策定、製品開発など、あらゆる局面でビジネスアナリティクスを活用

ビジネスアナリティクスのメリット

ビジネスアナリティクスを実施できることで、リアルタイムでの経営資源の可視化だけでなく、将来についても予測し、ビジネスや社内業務の課題解消に活かすことができます。弊社では特に以下の3点のメリットが重要だと考えております。

変化へのスピーディな対応

内的要因だけでなく外的要因にも左右される現在の市場状況において、社内の情報を正確に把握し未来予測することで、変化に対し素早く経営判断を下すことができます。

経営判断の質の向上

リアルタイムで経営資源が可視化されており未来への分析結果をもとに、客観性のある根拠を基にした経営判断が可能となります。

事業拡大

リアルタイムでのデータをもとに余剰となっているコストを可視化し、コスト削減等利益向上へつながる施策を実施しやすく、事業拡大への投資を捻出することができます。
また、顧客ニーズや市場変化を読み取ることで自社の競争力強化を図ることができます。