大手グローバル化学繊維会社
Microsoft365のグローバル構築・展開・運用体制構築支援
- オペレーティング・IT-BPO
- クラウドプラットフォーム
- Microsoft 365
- ServiceNow
- 製造業
背景 / 課題
- 高いコミュニケーションコストがビジネスのグローバル化、事業変化への迅速な対応の妨げになっていた。
プロジェクトゴール
- Microsoft 365導入によるグローバルコミュニケーションプラットフォームの統合および運用体制の構築。
ZEINの役割
- グローバル全体の統制強化および運用コスト低減に向けた、海外主要7拠点へのMicrosoft 365の展開。
- 海外拠点を含めた移行計画の策定、導入後の定着化及び利活用の促進支援。
- 7拠点のリージョン統合を実現するグローバル運用設計(運用メニュー・サービスレベルの策定)、運用サービスの提供。
システム全体像
ポイント
1. グローバル統合基盤の構築
これまで各拠点でバラバラに運用・管理していたライセンス、メール基盤及び認証基盤を、グローバルで全体最適されたMicrosoft 365環境に統合することで、ライセンスコストや運用コストの低減およびグローバル全体の統制強化を実施。
2. エンドユーザーへのスムーズな展開
国内/海外拠点のユーザー向けマニュアル作成・説明会の実施や、利用状況の調査・フォローアップ等を実施。エンドユーザーがスムーズに利用開始するだけでなく、移行後にMicrosoft 365をフル活用できるよう、導入後の定着化および利活用の促進を支援。
3. グローバル統合基盤を下支えする運用体制構築
Microsoft 365をグローバルで利用するための運用設計を行い、導入後は各拠点のヘルプデスクやIT担当者へのサポートとして、24時間365日対応可能な運用体制を提供。