大手グローバル化学繊維会社
Microsoft365のグローバル構築・展開・運用体制構築支援

  • オペレーティング・IT-BPO
  • クラウドプラットフォーム
  • Microsoft 365
  • ServiceNow
  • 製造業

背景 / 課題

  • 高いコミュニケーションコストがビジネスのグローバル化、事業変化への迅速な対応の妨げになっていた。

プロジェクトゴール

  • Microsoft 365導入によるグローバルコミュニケーションプラットフォームの統合および運用体制の構築。

ZEINの役割

  • グローバル全体の統制強化および運用コスト低減に向けた、海外主要7拠点へのMicrosoft 365の展開。
  • 海外拠点を含めた移行計画の策定、導入後の定着化及び利活用の促進支援。
  • 7拠点のリージョン統合を実現するグローバル運用設計(運用メニュー・サービスレベルの策定)、運用サービスの提供。

システム全体像

ポイント

1. グローバル統合基盤の構築​

これまで各拠点でバラバラに運用・管理していたライセンス、メール基盤及び認証基盤を、グローバルで全体最適されたMicrosoft 365環境に統合することで、ライセンスコストや運用コストの低減およびグローバル全体の統制強化を実施。

2. エンドユーザーへのスムーズな展開

国内/海外拠点のユーザー向けマニュアル作成・説明会の実施や、利用状況の調査・フォローアップ等を実施。エンドユーザーがスムーズに利用開始するだけでなく、移行後にMicrosoft 365をフル活用できるよう、導入後の定着化および利活用の促進を支援。

3. グローバル統合基盤を下支えする運用体制構築​

Microsoft 365をグローバルで利用するための運用設計を行い、導入後は各拠点のヘルプデスクやIT担当者へのサポートとして、24時間365日対応可能な運用体制を提供。