国内アパレル会社
企画情報の登録・参照・承認用Webシステムの構築
- ITプランニング・マネジメント
- クラウドプラットフォーム
- スクラッチ開発
- Amazon web services
- 卸売・小売業
- Spring Boot
背景 / 課題
- 製品企画を紙媒体で実施しており、データの一元管理や業務効率化が促進できていない。
プロジェクトゴール
- 企画内容の登録・申請・承認を行うシステムの構築及び企画・契約業務の効率化および、仕入・品出し・店舗販売までにおけるリードタイム短縮による売上拡大。
ZEINの役割
- 従来アナログで実施している仕入・品出し・店舗販売業務のリードタイム短縮に向けたデジタルプロセスの策定。
- 煩雑な業務プロセスの見直しおよび標準化の実施。
- 外出先での利用を想定したフルスクラッチ開発の計画/要件定義/設計/開発/運用保守。
システム全体像
ポイント
1. リードタイム短縮に向けたデジタルプロセス設計
服の企画・契約内容を商談先にてその場で作成・登録・承認依頼を行うため、外出先からタブレットを使った登録・申請・承認といったデジタルプロセスを実現。これにより企画・契約業務の効率化を実現し、リードタイムの短縮に成功。
2. 業務標準化により申請データ一元管理の実現
従来紙で行っていた服の企画・契約内容の作成・登録・承認をシステム上で完結することで、これまで属人化していた業務を統一。企画情報の一元管理による申請内容の統一や承認基準の明確化、過去データの参照・検索の効率化を実現。
3. 業務に合わせた独自システムの開発
既存基幹システムの改修や、他のパッケージシステムでは実現が難しい顧客の要望に対し、独自システムの開発を提案。システム要件定義から業務プロセスの見直し、設計、開発、運用まで支援。